November 2017  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

New face!

               
こんにちは、いや〜昨日あたりから
やっと初夏をかんじる日差しに
なってきましたね〜いかがお過ごしですか?


前回のさびしいブログは空に例えると
こんな感じだったのではと思います。


タイトルは、『 一丁目の夕日 』。



まあ、自宅前で撮ったものですが。。。


アレ、幻想的すぎました(笑)?

               
こんなモヤっとした気分を一掃させる
爽やかな(えりこさんが大好きなフレーズ)
風がふきました!

弊社も新卒の求人を行っていますが、
来年複数名の方の内定がきまっています。


その中の学生さんが本日、実習にこられました。


               
むかって左が資生堂学園の山田 雪乃
さんです。(右はフレグランスのあずささん)


この夏、来春の入社予定者が実習や
アルバイトなどでお店に来ます。


みなさま
どうか、温かい目で(時にはきびしく!)
ご指導のほど宜しくお願い致します。

おまけ(ちょっと遅い!?)





 

ブログ再開します!!そして、お別れです

              
だいぶ空いてしまいましたが、
気持ち新たに進めていきます!


実は、こんな僕を掻き立てることが
本日ありました。


今日まで9年間弊社に勤めてくれた
美穂さんの退社日だったのです。



本当に大変だったと思います、統括店長として色んな目配り
気配りをしてくれていました。


感謝してますよ、こころから。


そして、彼女の成長とともにfragranceいや会社も
成長したのだと思っています(まだまだですけど)。


でも、ちまたにはこんなにサロンがあるのにうちを
選んでくれてありがとう。


また、今回一身上の都合で退社される千裕さんも
3ヶ月のお付き合いでしたが助かりました!
ありがとうございました。


出会えて良かったですよ、ほんと。



ところで、美穂さん!
いつ幸せになるの?













 

成長を感じる瞬間!


              
週末の夜に友人の誕生会を
行いました。

その友人は、6年前に娘つながりで
できた友人です。(娘同士同級生)

あろうことか、その彼と僕も
誕生日が2週間ぐらいしか変わりません。

だから、どうしたネタ(笑)ですが。。。
いろいろな意味で近いのです。

そんな彼、僕に色々と言ってくれます。
(その一部から)

『 髪型が昔のジャニーズっぽいね! 』
『 その靴の汚れどうにかならない?』
『 ひとが話してるときスマホさわるなよ! 』と。

少しデフォルメされている感じですが(苦笑)、
ほぼノンフィクションです。

でも、正論ですよね〜情けないのですが(ホント)

40歳を超えて、この環境で
こんな、当たり前のことを言ってくれる
友人もあまりいません。

             
いや〜友達は大事にしないといけないですね。
本当、心底そう思わせる人です。

突然、
話しは脱線しますが最近読んだ記事からです。

今の時代、色々な商品が氾濫しています。
正直な話し、何を選んでいいのか誰もが
迷うほどです。

そんな時、              
モノを勧める、売るエキスパートとして
必要とされるのは。。。

《お客さまに
 何を買ったらよいのか
 何を選んだらよいのか 》

を教えてあげられるひとだと。

教える=教育だと偉そうに
感じるかもしれませんが、
プロの視点から教える、ということ。

              
ここ大事ですが、
教える要素が入るということは
逆に教わる人は何かの知識を
得たり身に付けるということに
なります。

つまり
「成長」を感じることができる。

ひとは、「成長」している感覚を
もつと面白いと感じます。

自分の成長が実感できれば、
ますます教わりたくなります。

つまり、売る人、売られる人から
教える人、教わる人に変わるという
ことです。

その関係性、分かりますよね〜

そのためには豊かな技術や知識の
習得が不可欠になってきます。

              
ここを、きちんと理解して実践
されている方はお店でもガッチリ
お客さまの気持ちをつかんでいます。

プロの視点から教えてあげる、
これ大事ですね〜。





































 

これって珍しいの?

              
つい最近、前々から気になっていた
お正月のお飾りを八幡宮にもって
いきました。


その帰り際に撮った写真です。


やはり八幡宮は鎌倉を象徴する
パワースポットとして平日の昼間
でも結構な人手でした。


僕のオススメは源平池(げんぺいいけ)
の桜や紅葉なんですが
これもあげておきます。

               
鎌倉には、梅の名所が十数カ所あり
ますが八幡宮には数本しかありません。
なので結構珍しいんですね〜


いまは、牡丹園もみごろですし
これからの季節はやはり桜です。


Sakura laから徒歩10分かかりませんから
お立ち寄りの際にはいかがでしょうか。













 

想いは伝わらない?

              
今日は、ショートver.です。


想っているだけじゃ伝わらない。


念じていてもとどかない。


じゃあ、どうする?


カタチにしよう。


ありがとう、スタッフのみなさん!












 

SHIFT the future

              
また、飛ばしてしまいました(汗)。
言い訳はしません、スミマセン!

えっ、江利子さんがスイーツネタで
飛ばしてる?いいんです、いいんです(余裕)。

でも、日〇自動車からクレームあるかな〜
この題名。『ないない!大丈夫だから』と
いう大多数の声を尻目にはじめます。

              
そう、先日この春入社予定の方と会いました、
いわゆる新卒生です。

もう、それはキラキラですよね〜
当然、不安もいっぱいだと思いますが
希望も盛りだくさんです。

              
そんな不安を払拭すべき会ったのですが、
どうだったのかな〜。

近い世代のスタッフに協力してもらって
短い時間ですが楽しく過ごせたと思います。

まあ、入ってからが勝負ですので目一杯
残り少ない学生生活を楽しんでもらいたいです。

              
話しは変わりちょっと前の巨人、原監督の言葉。
『新人に必要なのは、朗らかさ・素直さ・
謙虚である。』この三点だそうです。

僕もこれには同意します。

ひとに教えをこう立場、フラットな心で
聞く耳をもつというのがプロとしての
領域を広げるという考えです。

それは、美容師も一緒だと思います。

プロには終わりがありません。

              
僕もほぼ社会人生活30年(?)近い
のですが、よっぽど突き抜けている
ひと(天才肌)を除いて仕事ができる
と言われている人には共通点があります。

それは周りとの『バランス感覚を持っている』
ということです。

              
もっとわかりやすく言うと人の話しを聞ける
ということです。

人の話しをきちんと聞いてそれを自分のものに
する、そこから自分のオリジナリティを加える
これができる人がドンドン伸びていきます。

楽しみですね〜。

おまけ(実家近くからの富士山)

































 
<<back|<12345678>|next>>
pagetop