December 2019  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

USJとサロンの相関関係?

                 
先日、行ってきました〜(この忙しい時に!)
勉強も兼ねてココに!(みんなに内緒で。。)

そう、ユニバーサル・スタジオ・ジャパンです。


                               
いや〜思いつき、無理やりといいますか、時間も
タイミングも合わなかったんですが、
勢いで、午後一に出て次の日の19時には帰ってました。。。


20代ならまだ、分かりますが僕の世代
からするといわゆる弾丸ツアーです(苦笑)。
ずっと動いてた感じ。


そう、東のディズニーと比較すると
チケット代が高い!!入場するためのパス
だけだとこの時期人気アトラクションは
なんと200分待ちなんですね!?
200分ってなに???3時間以上!!!


冬空の下、いい大人が〜?!
死にます、絶対ムリです、ムリだって。
そう思いますよね、たぶん。

                
なので、ディズニーのファストパス的な
ものがあるんですね〜エクスプレス・パス
って言うんですが、これをいれると
チケット代だけで2〇〇もします、ヒ~。

                
そして、ここにはリゾートのように
時期によってチケット代が上がるという
システムも存在します(がめついな~)。


でも、USJ側もROI(投資対効果)を考えての
戦略です。そこに譲り合いは存在しない。

                
まあ、お客さまからすると完璧なインフレ状態
ですよね。それでも、行く!行きたいと思う。


それは何故でしょう。
それは、高いお金を払ってでも
行きたいと思うアトラクション(商品)があるから。

                 
払うお金以上の価値を期待させるものがあるからです。
サロンのお店づくりも結局そうですよね。
どのサロンもやっていることはみな同じ。


じゃあ、それ以外に何が理由で来るのか?
その理由をつくるのが経営者の仕事です。


魅力あるもの、ワクワクするものに人は集まりますが、
そんな、価値を感じさせるアトラクションに行ってきました。


今回の目的は、これ!!
そう、ハリーポッター〜

アトラクション名、ウィザーディング・ワールド・オブ
ハリー・ポッターです(長い)。



                 
【簡単なハリーポッターの説明】
イギリスのJ.K.ローリングによる大人気
小説を映画化し数々の賞を受賞。
主人公のハリー、友人のロン、ハーマイオニー
などが毎回課題に直面し成長する姿や
善と悪の壮大な物語は、幅広い層のファンを
虜にし続けている、というもの。

                  
まあ、ここのアトラクション(ライド)、
結論から言うとただただ凄い!!


米の専門誌で3年連続、
『 世界最高アトラクション 』の栄誉に
輝いているんですね〜ホント、
アトラクションの概念が吹っ飛びます!!

               
USJが年間売上の半分の450億円の
総工費をかけた意気込みを感じます。


結局、投資しなければ回収につながらない
ということを切実に感じました。


それが、人(人財)なのかモノ(商品作り)
なのか常にアンテナを張って見極めなければ
いけないと思います。


 

comments

   

trackback

pagetop