September 2016  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

もう、終わっちゃうかも。

                
実は、今年になったと思ったらもう
半年経ってるんですね〜(苦笑)。

そんな感じですが、進めていきます。

先日の休日、友人に誘われて鎌倉
某所でのある会に参加しました。




実は、この会9回目なのですが
全国からファンが集まる人気イベントなんです。


僕は、こっそり友人にお願いし入れて
もらっているのですが、なんと!!!


競争倍率5倍らしい(とても大きな声では言えない)。

                
何をする会かと言うと、これまた
大きな声では言えませんが、昼間から
色んな種類のWINEを飲むというセレブ企画。


この会、インポーター(輸入元)が多く出店し
レストラン関係の方の参加も多いようで
水面下では熱い駆け引きがありそうです。


まだ市場に出回っていない希少価値なもの
もあって静かに盛り上がっていました。




ただ飲む、ただ勧める、ただ売るではなく
いろんな人を繋ぐイベントであり新緑のお寺で
WINEを飲むという発想がいいですね。
               

ものごと、こうじゃなくちゃいけない
という考えは生き方、楽しさを狭めますよね。


つねに、柔らかいアタマ、
発想が必要という好例です。
              
 
そうそう、新入社員の4人も頑張っていますが、
もう次年度、新卒生の募集も進んでいます。


先日は、さいたま県から電車で1時間半かけて
面接に来てくれた学生さんがいました。
何度も足を運んで下さり、感謝しています。


ホワッとした雰囲気ながら、きちんと
自分の考えをまとめられ立派でした。


最後に、近々アップの弊社着物サイト
から一枚だけお見せします(ホントに一枚だけ)。



                
季節的には、もうすぐ梅雨ですね〜。
ジメジメジトジトがやってきます。


みなさんも体調など崩さぬようご自愛ください。


 

エイプリルフール

                
本日、様々な方のご尽力もあり無事に、
新入社員入社式をおこないました。

特に横浜ビューティーアートの平山先生、
横浜商業別科の本間先生
資生堂学園の佐藤先生

本当にありがとうございました。



背中越しに真剣な眼差しを感じられませんか。


                
お客様とお話している時にはなかなか
見られないこの空気感、いいですよね。


                
各先輩たちのメッセージも十分に考えられ
今までにない充実した入社式となりました。

そして、最後はクール&お笑いの表情ありの
撮影会を行いました。

こちらは、4月の中旬には正式にアップします。

彼、彼女たちの成長もお楽しみに!
 

サクラ色、咲く?

                

そろそろ、東京では桜の開花宣言などが
出始めましたが、鎌倉はまだ一分二分
といったところでしょうか。


また、鶴岡八幡宮の参道である
段葛(だんかずら)が改修を終え
30日(水)午後から通れるようになるなど
地元の人間にも嬉しいニュースがあります。


そんなところで、昨日の話し。


以前から、お話ししていた新人の
入社前説明会&シャンプー講習を行いました。


ほぼ、この一年見ていますが徐々に
顔つきもかわり社会人モードになってきています。


いや〜でもいいですね、まっさらな人は(ジイさんか!?)
スポンジのようにドンドン吸収していきます。


ですので、こちらも嘘はつけません。
真っ向勝負です!!

                
約4時間となりましたが、
想像以上にみな可能性を感じた時間でした。


彼、彼女たちがお披露目するまであと10日です。


 

まさか、もう そんなことが…

                
そう、もう終わりです。。。
2月が(苦笑)。


またまた、意味深に引っ張ってしまいました。


そう、早くも今日でおしまいなんですね、2月。


あれよ、これよと言っているうちに
春の気配を感じます。


江利子さんのブログにもありましたが、
あと1ヶ月もすれば弊社にも4名の新卒が
入社してきます。


どこの業界でもそうですが、美容業界の
入社初期の離職率は高いです。


やはり、4月から7月の3ヶ月に約3割
が辞めると言われています。


その原因は、こう考えられます。


ホームページやSNSでは感じられなかった
人間関係、いつまでたってもデビュー出来ない
教育システム、自分に割り当てられないやりがい
を感じる仕事などギャップに苦しむのがこの頃です。


『 そんなの当たり前〜あなたが甘いんでしょ!!』
というのは、簡単です。


そう、ならないよう。そう、感じられないように
最近店長が集まって業務後に『 ああじゃない、
こうじゃない 』と話し合っています。


本当に、頼もしいスタッフ達です!


会社もそのスピードに負けないように、
迎え入れる準備を進めています。


これは、昨日の鶴岡八幡宮の桜です。



この花が満開になる頃には、
新しいカマクラビューティーが始まります。


 

どちらを選ぶ?


                
先日終わった大相撲初場所見ました?


なんと10年ぶりに日本出身力士が
優勝したことで湧きに湧きました。


その琴奨菊関31歳11ヶ月
での優勝は歴代3位、入幕から初優勝
までの場所数も歴代2位と苦労人です。


とにかくケガが多く何度もカド番大関で
一年前の初場所は、9勝6敗で引退も
考えていたようです。


誰が一年後、この優勝を予想したでしょうか?

                
そんな大関を支えたのが美人で有名に
なった奥様とトレーナーの方ですよね。


奥様はアスリートのフードマイスター
資格を取り専属のトレーナーは体幹・
下半身・メンタル面も強化したと言います。

                
最初は、トレーナーが考案するプログラムに
半信半疑だった関取も徐々に出始める結果に
『できないんじゃない、受け入れてない
だけだったんだ』と気づき始めました。


そんな、琴奨菊関がある場所後に見た
動画それが躍進のキッカケになったようです。


それが、コレ!


あなたはどう思いますか。


 

Go for a walk

                
いや〜元旦から開けっ放しでしたね
失礼しました。


気が付けば、もう1月も終盤。
どちらかと言えば今年に入ってから
せちがないニュースが多い気がします。


時短や効率など便利になればなるほど
失うものも増えていると思います。


それは、気持ちの余裕に表れます。
そんな時は、散歩に行きましょう!


今の鎌倉はいわゆる閑散期なので、
少し寒いですがどこもスッキリ
しています。




どうですか、
『 Go for a walk in kamakura 』などなど。



美容学生のみなさん、来週からの国家試験
頑張ってくださいね!
12345>|next>>
pagetop